和束町。貴重な精油。大地に根付く植物の成分が小さな1瓶になるまで。

先月、とても貴重な体験をしてきました。前からずっと精油が出来るまでの水蒸気蒸留法を目で見て体験したいと思っていて、まさか隣町に体験出来るところがあったなんてビックリですが、それに気づけたのも関わる方々とのつながりのおかげでした。

体験したのはゼラニウム。写真の鍋?寸胴?いっぱいにゼラニウムの葉をぎゅうぎゅうに詰め、熱湯をかけ、スペースが出来た分また葉を摘めてさらにぎゅうぎゅうに。しっかりフタを閉めてガラス管を通して熱していく。溜まった水蒸気はガラス管を通り、冷却され精油と蒸留水に分かれます。

こんな沢山の約2㎏のゼラニウムの葉から抽出できる精油はたったの8ミリ・・

「本物」は大変貴重です。毎日香りを嗅いで、だんだんまろやかな香りになっていくのが分かります。

本当に貴重な体験をさせて頂きました。

 

#京都#五条#二条#京田辺#三山木#興戸#宮津#薪#花住坂#大住#山手東#同志社山手#松井山手#木津#八幡#城陽#寺田#久津川#久御山#井出#宇治田原#和束#笠置#滋賀#草津#大阪#枚方#箕面#八尾